Return to site

親子県議会教室がありました

 8月9日に行われた親子県議会教室について、新聞の記事が出てから記事を書こうと思っていたら、1週間たってやっと記事になりました。県議は委員会室に2人ずつ配置され、10人の子ども達の質問に答えるという形で子ども達と触れあいます。

 子ども達の質問は「議員としてやりがいを感じるときはどういう時ですか」「議員としてやりたいと思っていることは何ですか」と本当にまっすぐなものが多いです。そうした質問にまっすぐ答えることで、改めて県議として原点を思い出す機会にもなりました。

 この中から未来の県議・政治家が誕生するのでしょうか。ちなみに、私が担当した子ども達に「このなかで将来政治家になりたい人」と聞いたら誰も居ませんでした。

 ちなみに、親子県議会教室で勉強したことに、調べを追加して夏休みの自由研究にする子も多く、結構人気のプログラムだそうです。興味ある方は是非来年参加してみてください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly