サイトへ戻る

世界遺産センター開館記念式典

 静岡県富士山世界遺産センターの開館を明日に控えた12月22日、開館記念式典が挙行されました。県内外から多数の来賓の皆さんにご参加いただき盛大に開催されました。

 開式に先立ち水盤の上に設置されたステージで富士山本宮浅間大社の浦安の舞も奉納されました。

テープカット

 何より晴天の素晴らしい富士山が皆さんをお出迎えしてくれました。屋上の展望テラスから見る富士山と富士宮の街は、見慣れていても息を飲む美しさです。内覧会に参加した来賓の皆さんもやはり展望テラスに上がった途端「すごい」と声をあげていました。

展望テラスから最高の富士山がお出迎え

 あとは、いかにこの世界遺産センターを富士宮市の為に生かしていくのかが課題になります。そして開館に伴い様々な不備も生じてくると思いますので、その辺り迅速な対応・整備が出来るよう訴えていきます。